日々の出来事

株など日常

コロプラ、カカクコム

コロプラ、カカクコムは損切りした。

合計でマイナス7万5千円。

今月の利益はほぼ吐き出したな。

 

悔やまれるが、来週から頑張ろう。

色々反省点はある。

日々勉強。

経験値が少ないから、監視銘柄をもっと増やさないとね。

ソフトバンクがどうなるかもあるけど、今月はプラス10万円は達成したい。

上がってる出光も買い注文入れてはいたんだけど、ギリ買えず、これ買えてたら大きかったよ。

今日はさすがに下げるやろ

円高サムスンショック、東芝ショック。

ダウはギリプラスだが、上げ幅はさすがに弱い。  

 

コロプラとは今日でお別れしたいものだね。

指値を入れておこうかな。

ソフトバンクは予想より下げてるが大きく下げるなら買いましを考えている。

 

ファイアーエムブレム

久しぶりに召喚した!

f:id:hisa24:20170215190956p:image

二人目の星5ゲット!

就職したばかりの頃にプレイしてた外伝のキャラ、エイリークを召喚。

本当は剣はルキナがいるから、槍か弓が欲しかったんだけどね。

ファイアーエムブレムようやく楽しくなってきた。

でもゲーム性を考えると頭打ちになるの早そうだよね。

パズドラやモンストみたいなタイトルにはなれないかもね。

損切り、損切り

カカクコムは昨日の寄り付きで精算

マイナス54000円

コロプラは昨日、今日の前場と怒涛の上げをみせ、一時マイナス18万円が結局収束して今はマイナス3万円少し。

今回の反省点は自分の予想を超えた値動きをしたのに、ポジションを落としたり早期の損切りをしなかったことだ。

コロプラは絶対に落ちると思っているのに1090をつけたときに売りましをしなかった。

これは難しいんだが。

理想は初日の終わりにポジションを一部損切りをして、次の上がりに売り増しをするっていう動きだ。

今回は判断ミスよりもその後のリカバリーが全然ダメ。

痛い目にあって改めて自分を見直した。

ポジションを持ったらどういう動きをするかをあらかじめ想定しておかないと。

すぐに値動きをして、利益を取れればよいが、そうでないなら最悪を想定した損切りラインを設定しないとね。

寄り付き怖い

ダウがめちゃ上がってる。

これは想定以上だよ。

上がり相場と思ってたのに何故売りをいれたかね。

カカクコムは損切りしよう。

コロプラはもうしばらく放置する。

コロプラは確実に落ちる。

そう思ってるから売りを毎度しかけてる。

 

腰が少し痛いな。

近い内にまたマッサージに行こうかな。

最近は風俗に行きたい熱がずっと続いていたが、少しおさまったよ。

昨日は嫁さんと少し話したし、朝はチョコを貰った。

コツコツが一発

コツコツ1日1万円位を積み重ねてたが、一撃でもっていかれた。

ボックスはいつまでも続かない。

損切りのラインをしっかりしていないと、自分の想定と逆に振り切れたときに、大ダメージとなる。

できることなら中、長期で利益を載せれる銘柄に厚めに投資をしてじっくり待ちたい。

すでに上がっているがソフトバンクは未来を託すにふさわしい銘柄に思える。

そういった銘柄に投資をしつつ、下落基調の銘柄に逐次売りを掛けていくというのが現在のスタイル。

とはいえ、売りの銘柄に具体的な指標等の根拠はなく、スマホゲーの会社はピークアウトするとガンホーのようになっていくという目論見だけだ。

カカクコムは成長のピークアウトを迎えたと判断して売っているだけだ。

ピークアウトの見極めは難しい。

昨年はクックパッド物語コーポレーションを主力のつもりで投資したが、ピークアウトしたとの評価で大きく値下がりした。

はっきり言って会社の計画を下回るわけではない及第点の内容でも下がった。

成長性を期待して株価にプレミアムがついていたということで剥落するともう戻らない。

逆にそういう銘柄に決算発表前に売りを掛けるのは大きなリスクだ。

期待通り、期待以上の可能性があるわけだし。

反面、セガのように内容がよくても材料出尽くしという動きがある。

そんなこと考えると何も動けない。

持ち越し

結局持ち越した。

これエライことになるかもねぇ。

コロプラを5000株いかなくて良かった。

ソフトバンクは100株にしようか迷ったけど200株にしてしまった。

 

現在のポジション

ソフトバンク 200株 8794円 買い

コロプラ        3000株 1026円 売り

カカクコム    2000株 1610円 売り

怖いなぁ。

コロプラは下がるまで持つ。