
日々の出来事

株など日常

夕飯は蕎麦

今日も妻が遅いので一人で食事。
セブンイレブンのおでんと乾麺の蕎麦を茹でて食べた。

蕎麦は昔からとびきり蕎麦を使っている。
少し高めだが、香りも良いし量も多い。
とびきり蕎麦は少し固めの茹で加減でよい。
その方が蕎麦の香りが残る。

僕は冬でもざる蕎麦。
お母さんがいたころはよく茹でてもらった。
病院に入院する直前にも、昼飯でよく作ってくれた。
天婦羅まで作ってくれてた。
かき揚げ作るにも、すごく手間がかかること、お母さんが亡くなってよくわかった。
身体辛いのに僕のために、僕の好きな物を作ってくれてたんだね。

お母さんいつもありがとう。
優しいお母さん。
もう一度だけでいいから、会いたいよ。