日々の出来事

株など日常

ドラゴンクエスト11無事クリア

ドラゴンクエスト11は裏ボスもやぶって無事クリアしたよ。

裏ボスって表現よくないかも。

ここまでやって初めてドラゴンクエスト11を理解できる。

ここまでやって初めてクリアだよ。

今作で最もファンが気になったのはロトシリーズとのつながりだったはず、そこは裏ボス倒せば明確な回答がある。

満足いく作品だった。

30周年にふさわしい作品だ。

堀井雄二を始めとしたクリエイターの年齢を考えると最後のドラゴンクエストになるかもしれない。

おそらく堀井雄二は最後のつもりで最大限のファンサービスをしたんだと思う。

僕の小学生から続く世界を救う冒険も終わりかもね。